junyaiのブログ

中級英会話

結局あの時のあの文法が最強説!?

 

おはようございます!

今回は皆さんが心のどこかに

あるであろう心配なところについて

取り上げてみました!

 

 

それは文法についてです。

f:id:junyai:20200527231408p:image

 

文法の数はどれくらいあるんだろう、

英語ならではの言い回しとかも

あるんじゃないかなど、

色々考える部分があるかと思います。

 

 

しかし、

一度頭の中を

リセットしてください。

 

 

始めから言いますが、

中学の文法だけでも

会話を成り立たせることは可能です。

f:id:junyai:20200527232339p:image

 

しかし、

どのように高校の文法を使わずに、

中学の文法だけで言い回すかが

難しくなってきます。

 

 

中学の文法は

最強万能なんです!

f:id:junyai:20200527231926j:image

 

ただ、扱いづらいです!

と言ってしまいましたが、

私が教える英語は中級英会話です。

 

 

高校の英語で全ての文法を

教えられるんですが、

難しかったりするものが多いので、

高校の文法はあまり

重視していません。

 

 

ただ、

使えるようになったら

話せる内容も増えてくると思うので

勉強するのは全然いいと思います!

 

 

一応おすすめの本があります。

 

 

Z会の中学英文法Fineという本です。

f:id:junyai:20200527232112j:image

 

まあ、さすがZ会だな

と感じさせられた本です。

 

 

何より、分かりやすいです!

 

 

これを完璧にすれば、

ぼくがここで述べたことに

納得がいくと思います。

 

 

今回は短めになってしまいましたが、

最後にアドバイスをしておきます。

 

 

もし、

英会話をしている最中に次何を

言いたいかが出てこなかった場合、

これを思い浮かべてください。

 

 

誰が、どうする、何を。

f:id:junyai:20200527232326p:image

 

この順番で覚えてくださいね!

 

 

ほとんどの文法の基本はこれです。

 

 

今回は以上です。

気を付け、礼。

ありがとうございました!