junyaiのブログ

中級英会話

高校で習う文法は正直いらない

こんにちは!

 

 

 

今回は

高校で習う文法は正直いらない!

についてなんですけど、

 

 

 

誤解を招かないように

初めに伝えておきます。

 

 

 

使えたら便利ですが、

ほとんどは中学の文法で賄える

ということです。

 

 

 

使えるに越したことに

間違いないです!

 

 

 

さて、

ではなぜ中学英語だけで

賄えると思いますか?

 

 

 

皆さんは、

中学までに英会話の基本だけは

しっかり学んできているからです。

 

 

 

日常会話で皆さんは

さほど難しいことは

話さないと思います。

 

 

 

例えば…

 

 

 

A・今何時?

What time is it now?

 

 

 

B・今?12時。なんで?

Now? Twelve. Why?

 

 

 

A・だって今日バイトあるもん。

Because, I have a part time job today.

 

 

 

B・早く行かないとだね。

Then you have to leave hear soon.

 

 

 

などの例文のように

中学で習うものばかりを

使っています。

 

 

 

ちなみに単語に関しては

日常会話に必要な単語数は

2000語以上、

 

 

 

中学英語で習う単語数は

約1200語。

 

 

 

つまり半分以上はすでに

一度習っているかもしれません!

 

 

 

それプラス中学英語の文法で

話せないことは無くなると思います。

 

 

 

なので、短期間の中で

中学と高校の文法全てを

見返すよりかは

 

 

 

中学の文法を主に勉強していく

スタイルの方がよほど効果は

出やすいかと思います。

 

 

 

よって今回覚えておいてほしいのは、

中学英語だけでも会話はちゃんと

成り立たせることができる。

 

 

 

ということなので英語を

勉強する際には中学英語を

馬鹿にせず勉強してください。

 

 

 

以上で今回の授業を終わります。

 

 

 

次回は

SNSを利用して外人と繋がるべき理由

についてです。

 

 

 

ありがとうございました!