junyaiのブログ

中級英会話

英検の2次試験の攻略法

こんにちは!

 

 

 

今回は少し限定した話をします。

 

 

 

それは、

英検の2次試験の攻略法

についてです。

 

 

 

では、なぜ英検か?

 

 

 

しかもなぜ2次試験?

 

 

 

それは、僕の周りで

スピーキングの試験といえば

英検の2次試験とよく聞くからです。

 

 

 

一応、僕は外国語大学なもんで、

それなりに

英語の試験については知っています。

 

 

 

なので、

その有名な英検について

話していきます。

 

 

 

まず、

英検は2級から2次試験で

英会話での面接があります。

 

 

 

もちろん級によって

レベルは違います。

 

 

 

採点基準も基本毎年

音読と質疑応答と態度

の3つから採点されます。

 

 

 

音読は発音を間違いなく、

スラスラ読むことが

採点されます。

 

 

 

質疑応答では

正確な答えを出せているか

などが採点されます。

 

 

 

態度は

普通にいい子にしていれば良い

ただのラッキーポイントです。

 

 

 

問題カードが出されますが、

難しい単語は基本入っておらず、

入っていたとしても1、2個です。

 

 

 

イメージ的には2級の試験を

受けているとすれば、準2級の単語が

たくさん並んでいる感じです。

 

 

 

つまり、

単語の勉強さえしっかりしていれば

ここではつまずきません。

 

 

 

1番の問題点は質疑応答です。

 

 

 

しかし、案外簡単なんです!

 

 

 

なぜなら、

自分が知っている簡単な単語だけを

並べるだけだからです!

 

 

 

要するに、

どれだけ簡単に

言い換えれるかです。

 

 

 

例えば簡単な話、

However という「しかしながら」という

単語があります。

 

 

 

皆さんならどう言い換えますか?

 

 

 

たぶんほとんどの人は

Butと言い換えると思います。

 

 

 

そうです、

その感じで

簡単にしていけばいいんです。

 

 

 

今回の大切なのをまとめると、

 

 

 

音読では普段の単語帳の勉強を活かす。

 

 

 

質疑応答では文を簡単に直す事。

 

 

 

態度は常にいい子で!

 

 

 

の3つですが、

もう一つ大事なのがあり、

それはテンパらない事です。

 

 

 

以上で今回の授業を終わります。

 

 

 

次回はTOEICではなく、

英検を受けるべき理由

について話していきます。

 

 

 

ありがとうございました!