junyaiのブログ

中級英会話

効率のいい単語帳の使い方

こんにちは!

 

 

 

今回は

効率のいい単語帳の使い方

について話していきます。

 

 

 

まず、皆さんは単語帳を

何周ぐらいしますか?

 

 

 

これは人それぞれで

ばらけるはずです。

 

 

 

完璧に覚えたい人なんかは

軽く10周以上、

又、20周を超えるかもしれません。

 

 

 

しかし僕はあるやり方で

最低3

済むようになりました。

 

 

 

それを今から

解説していきます!

 

 

 

まず、単語帳の1ページ目

1番最初の単語を見るところは

一緒だと思います。

 

 

 

その最初の単語を理解した後、

次の言葉に進みます。

 

 

 

理解したら、

また一つ前の単語を見てください。

 

 

 

そしてまた戻ってください。

 

 

 

それも見た後、

次の単語に進んでください。

 

 

 

これをずっと延々とやっていきます。

 

 

 

簡単にいうと

②一歩進み、①一歩後ろへ戻り、

②また一歩進み、③さらに一歩

(番号は単語の順番)

 

 

っていった感じです!

 

 

 

①→②→①→②→③→②→③→④

です。

 

 

 

①→②→③→④

ではありません!

 

 

 

いいですか、戻ることが大切なんです!

 

 

 

次に、一つ一つの言葉を

どのように意識して

覚えるかです。

 

 

 

ただ単語の意味を

覚えないでください。

 

 

 

よく、使い方を間違った

単語の覚え方を

している人がいます。

 

 

 

これは忘れやすいし、

何より、間違ってちゃ

意味がありません。

 

 

 

では何を気をつけるか?

 

 

 

それは

例文です!

 

 

 

皆さん、

例文をなめてはいけませんよ!

 

 

 

なんのための例文かを

考えてください。

 

 

 

例文に従って、

自分で頭の中で文を

作ってみてください。

 

 

 

これらをしっかりやれば

頭の中に入りやすくなるはずです!

 

 

 

と言いつつ、

何だかんだ1番大切なのは

諦めない心何ですけどね!

 

 

 

以上で今回の授業を終わります!

 

 

 

次回は

英検2次試験の攻略法

についてです!