junyaiのブログ

中級英会話

英検を受けると良い理由は間違いなくあれだ!

 

どうも、こんにちは。

 

 

テストの点数だけは

非常に低い僕ですが、

今回もやっていきます!

f:id:junyai:20200530011108j:image

 

これを見てくれているあなた。

 

 

あなたは今、

英語の勉強を頑張れていますか?

 

 

今は良くても、

この先はどうなるかわかりませんよ!

 

 

たぶんそろそろ英語を勉強するのが

嫌になる期間に入ったのではないかと

思いましたのでこの記事を

書くことを決めました。

f:id:junyai:20200528205811j:image

 

その気分転換として、

モチベーションを上げるため

読んでみてください。

 

 

英検を受ける理由は

主に2つあると考えています!

 

 

まず1つ目は、

英検を所持していると年収も上がる!

f:id:junyai:20200528205850j:image

 

どういうことかと言いますと、

英検を持っている人と

持っていない人の給料には

大きな差が出るということです。

 

 

さらに詳しく言いますと、

英検のレベルが高い人ほど

給料が高いということが

分かっています!

 

 

ホンマでっかTVなどいろんなところで

取り上げられている問題なんですか、

英検を受けるべきかそうでないかの

答えはそれぞれ違いました。

f:id:junyai:20200530011300j:image

 

受けるのはもったいないと

答えている人の多くは

英検を持っていたとしても

英語を全く使わないところで

働いているからだと思います。

 

 

例えば工場で物を作る側や料理人、

工事をする人、田舎のスーパーや

コンビニやアパレルで働いている人

などのことをです。

 

 

確かに、このようなところで

英語を話せたとしても、

あまり英語の価値があるとは

なかなか言いにくいです。

 

 

ですが、

今では仕事のやり方次第で

ほとんどの仕事が英語に

携われるのは確かです。

 

 

そして、比較して考えてみると、

30代で英検準1級以上持っている人の

平均年収は約700万円

f:id:junyai:20200530011429p:image

 

持っていない人の

平均年収では約450万円。

 

 

差は250万円

 

 

どうです?

結構変わってきません?

 

 

2つ目はですね、

TOEICよりかは英検を受けた方が

良いということなんですが、

なぜ英検の方が良いかを

伝えていきます。

f:id:junyai:20200530011757j:image

 

まず、TOEICの特徴は

ビジネス英語ということなんですが、

確かにそうです。

 

 

なんですが、

ビジネスすぎるというのも感じます。

 

 

それに何よりも、

僕のあなたに教えたい中級英会話には

反しています!

 

 

それにTOEIC

いくら高い点数を取ろうが

有効期限があります。

 

 

企業によっては2ヶ月以内の点数を

用意しなければならないなど、

少し面倒くさいことが起きます。

 

 

それに1番問題だと思うのが

TOEICは解き方があるんですよ!

 

 

そんなのどれも

そうだという人がいると思います。

 

 

TOEICに関しては

文を読むのが好きな人は

やりやすいと思います。

 

 

つまり、

TOEICの点数が高いからといって、

話せるわけではありません

 

 

逆に、英検は2次試験という

ものすごく緊張する壁を

越えなければなりません。

 

 

2次試験はスピーキングです!

 

 

つまり、英検を持っていれば

その級に値する英会話力が

あるということになります!

 

 

英検を受けると良い理由を

分かっていただけましたか?

 

 

最低でも高校卒業レベルの

英検2級は持っておきましょう!

 

 

そこのあなたも考えてみてください!

 

 

今回は以上です。

気を付け、礼。

ありがとうございました!