junyaiのブログ

中級英会話

自分に合った単語帳の選び方はこうだ!

 

さて、それでは

今回もやっていきます!

 

 

今回は前回の続きのようなもので、

単語を覚えるということは

単語帳が必要になってきます。

f:id:junyai:20200331215534j:image

 

しかし、

1番売れているからという理由や

なんとなくだったりで選んだり

していませんか?

 

 

まあ、悪くはないと思いますよ!

 

 

実際その本が売れている

という証拠があるわけですし。

 

 

もしくはなんとなくその本が

あなたにとってこれじゃないかと

感じさせられたんですよね?

 

 

いいとは思いますよ!

 

 

ただ、

せっかくお金を払うのであれば

最大限に活かせるもの

選びましょうよ!

f:id:junyai:20200331215621j:image

 

では、今から

ポイントを言います。

 

 

自分の性格を理解する。

f:id:junyai:20200331215640p:image

 

これが何よりも先にすることです。

 

 

もし、合わないものを

買ってしまうと

読む気を失せますよ。

 

 

そして、

その本は永久保存版へとなる。

f:id:junyai:20200331215700j:image

 

僕は性格から考える

本の選び方を教えます。

 

 

勉強を中学か高校の頃に

頑張ってこれた系。

 

 

優等生

みたいな人のことですね。

f:id:junyai:20200331215715j:image

 

このような人には

まずは長文があって、

その中にある単語が何個か

ピックアップされているものを

おすすめします。

 

 

おすすめの本は

英検の本になるんですが、

文で覚える英熟語です。

f:id:junyai:20200331215728j:image

 

これは自分のレベルに合った本が

きっと見つかりやすいと思います。

 

 

英検の本なんで

レベルが結構分かれています!

 

 

1級から5級までの

7つの級があります。

f:id:junyai:20200331215737j:image

 

しかし、4級と5級だけ

絵で覚える英熟語という

題名になっています。

 

 

次は、

1つだけしか集中できない系。

f:id:junyai:20200331215747j:image

 

僕はこれに当てはまるんですけど、

単語だったら単語だけを

ひたすらやりたい人に

非常にぴったりなものがあります!

 

 

それは余計な文などが無く、

必要最低限の情報だけが

書かれているものです。

 

 

おすすめの本は英検であれば

キクタ出る順

有名どころですが、それ以外でしたら

DUOがおすすめです。

f:id:junyai:20200331215801j:imagef:id:junyai:20200331215809j:imagef:id:junyai:20200331215817j:image

 

高校の時の教材として持っていた人も

いるのではないかと思います。

 

 

次はバケモノ系。

f:id:junyai:20200331215825j:image

 

これに値する人には

辞書を勧めます。

 

 

このレベルに値する人は

たぶんこれを見てはいないかと

思いますがね。

 

 

一応おすすめの本だけは

教えておきます。

 

 

ジーニアス英和辞典

f:id:junyai:20200331215831j:image

 

これだけ今紹介してきましたが、

次からはポンポン紹介していきます!

 

 

絵でイメージして

単語を覚えたい人には

英単語の語源図鑑

f:id:junyai:20200331215839j:image

 

中学と高校の英単語をもう一度

やり直したいというあなたには

ルーツ

f:id:junyai:20200331215844j:image

 

問題を解きながら単語を

覚えていきたいというあなたには

最強ボキャブラリービルディング

f:id:junyai:20200331215849j:image

 

仕事に活かしたいというあなたには

寝る前5分暗記ブック

f:id:junyai:20200331215855j:image

 

いろんな似た英語との

比較をしながら勉強したい人には

よく似た英単語を正しく使い分ける本

f:id:junyai:20200331215924j:image

 

この本に関しては

レベルがそれなりに備わった人も

読んでみるといい一冊だと思います!

 

 

新しい発見が見つかると思いますし、

何よりも、

自分の英単語の使い方が

合っていたかの再確認をできます。

 

 

誰であろうが、

向上心を忘れないでください!

 

 

今回紹介した本は

一応どれも

素晴らしいと思った本です!

 

 

本屋に行って

探してみてください!

 

 

最後に注意だけ言っておきます。

 

 

世界一〜〜と書いてある本や、

この100文で英語が話せると

書いてある本は普通の本と

あまり変わらないので

騙されないでください。

f:id:junyai:20200331220034j:image

 

では今回は以上です!

気を付け、礼。

ありがとうございました。