junyaiのブログ

中級英会話

単語帳の進め方はそれで本当に合っていますか???

 

おはようございます!

 

 

今回もやっていくんですが、

この回が1番みんなに理解してほしい

ところになりますので分からなければ

何度も読んでください。

f:id:junyai:20200429103915j:image

 

それでは初めていきます。

 

 

とか言ってしまいましたが、

文にして説明するのが難しいため、

写真を使って説明していきます。

 

 

まず下の写真を見てください。

 

 

1番最初の単語がありますよね。

これを単語1とします。

 

 

たぶんほとんどの人がこれから

進めていくと思います。

 

 

もちろん僕も始めはこれです。

 

 

そしてすぐ下の単語へと移ります。

この単語を単語2とします。

 

 

ここまでの工程までが

ほとんどの人と同じやり方です。

 

 

しかし、僕のやり方は

ここから一旦単語1に戻ります。

 

 

そしてまた単語2に戻ってきます。

 

 

そしてようやく

新しい単語へと進みます。

この単語を単語3とします。

 

 

で、また単語2に戻ります。

 

 

これを見ているあなたも

理解してきましたか?

 

 

仮に、

単語1から単語5まで

あったとします。

 

 

進む順番はこうです。

1、2、1、2、3、2、3、4、3、4、5、4、5

の順番になります。

 

 

はい、説明難しいですよね。

 

 

だから写真を用意しました!

しっかり見てください!

 

 

ページも同じことになります。

 

 

というのも、

1ページ目を読み終われば

2ページ目へ進み、

また1ページ目に戻る。

 

 

そして2ページ目、

3ページ目へと進んでいく。

 

 

要するに、

反復が大切です!

 

 

一個進めば、

一個戻りましょう!

 

 

短期間で単語を多く覚えるならば

何回も同じものを見る

必要性があります。

 

 

やっているうちにめんどくさいと

思うかもしれませんが、

これをやらずに不確実性が

高いまま多くの単語を見ていくか、

確実性が高いまま

それなりに進んでいくか。

 

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

不確実性と思った方も

確実性を選んでください!

 

 

ちなみに単語をパッと見て

最低でも2秒以内に答えれて

覚えたと言ってください。

 

 

答えれないのであれば、

あなたにとってそれはまだまだ

曖昧な単語ということです。

 

 

一つ一つを確実にしていきましょう!

 

 

この勉強方が自分の中で確立すれば、

もし仮に、他の言語も勉強すると

なった場合覚えが早いはずです!

 

 

今回は以上となりますが、

分からなければ

何度も見返してください。

 

 

それか僕に聞いてみてください。

 

 

気を付け、礼。

ありがとうございました。