junyaiのブログ

中級英会話

外人に聞こえなくもなくなる意外と簡単なあの発音達。

 

さてさてさーて!

これを見ているあなたは今、

どんな段階まで進んでいますか?

 

 

もし良ければ

僕に途中経過を教えて見てください!

と、今回もやっていくんですが、

今回はみんなの苦手な発音です!

 

 

落ち着いてください!

 

 

外人に聞こえなくもなくなる

意外と簡単なあの英語達

と題名で述べてしまっていますが、

発音記号は全部で44個あります。

f:id:junyai:20200527232509p:image

 

その中の最低3つを完璧にする

あなたの話す英語も

それっぽく聞こえてきます!

 

 

何様だ、

という文の書き方なんですが、

これだけは許してください…。

 

 

まず皆さんには

発音記号

について知ってもらいます。

 

 

母音と二重母音と子音

の発音記号があります。

 

 

各音から一つずつ選んでいきます。

 

 

まずは母音からで、

発音記号はこれです!

f:id:junyai:20200527232721p:image

 

これはerの付く単語に

多い発音なんですが、

言えてない人が多いです。

 

 

私が考えるに日本人の

1番苦手な単語

じゃないかと思います。

f:id:junyai:20200527232806j:image

 

例えば、Avengers

 

 

この映画が大好きなのでこの単語を

選ばせていただきましたが、

日本語で言うとアベンジャーズ

 

 

これを日本人は英語風に言うと、

アヴェンジャーズ」と

発音してしまうんです。

 

 

erの部分なんですが、

「アー」と言ってしまっています。

 

 

日本人の特徴です。

 

 

ではこれを治すために毎日、

犬が唸るように唸ってみましょう!

f:id:junyai:20200527232904j:image

 

ウ〜〜」。

 

 

この時気をつけて欲しいのは

普通の日本語の発音の

「ウ」を発音しないこと。

 

 

感覚的には首を絞められている

時に出るあの「」です!

f:id:junyai:20200527233223j:image

 

それを犬が唸るように

実際に声に出してみましょう。

 

 

徐々にきれいなerが

言えるようになってくると思います!

 

 

次は二重母音からで、

あの発音記号です!

f:id:junyai:20200527233353p:image

 

みなさんにとって、

ものすごくなじみ深い発音記号です。

 

 

先程のAvengersApple などに

この発音記号が使われます。

 

 

発音記号的にも

aとeがくっついたような形ですよね。

 

 

それなのに

「ア」の発音しかしていません。

 

 

」の存在を

忘れないであげてください!

 

 

ではどのように発音するか。

 

 

それは感覚的な話になりますが、

「ア、ア、ア」と

連続で音を発します。

 

 

そして、徐々にアからエに

近づけていくようにしてください。

f:id:junyai:20200527233642p:image

 

そしてアからエまで発し終わった後、

その中間ぐらいの音

今回の発音記号の音になります。

 

 

最後の発音はこれです!

f:id:junyai:20200527233906p:image

 

R問題なんですが、

ほとんどの人がLの発音に

なってしまっているんです。

 

 

例えば、rightlight

 

 

ほとんどの日本人の発音が

light になってしまっています。

 

 

では、

どのようにしてこれを直していくか。

 

 

巻き舌をあなたはできますか?

 

 

これが自然とできれば

発音できるかと思います。

 

 

/r/の音はただ/l/の音に

ほんの少し巻き舌を

加えるだけということです。

 

 

意外と簡単なんですよ!

 

 

たぶん、いろんな人が/l/の発音を

してしまう理由には/l//r/

どちらも発音記号からカタカナにして

書いてみるとラリルレロのどれかに

当てはまり、そのカタカナだけを

見て覚えてしまうということが

起きています。

 

 

単語帳などの発音記号の

カタカナ表記は

ほぼ間違っています!

 

 

騙されないように!

 

 

あれは、カタカナに直すと

どれが1番当てはまるかを

記されているだけです。

 

 

最後に注意だけ言います!

f:id:junyai:20200527234050j:image

 

英語を話す時、

恥ずかしがらないでください。

 

 

自分は日本人だからといって、

日本英語を使うのはやめましょう。

 

 

逆にそっちの方が恥ずかしいですよ!

ってことを覚えといてください。

 

 

今回は以上です。

気を付け、礼。

ありがとうございました!