junyaiのブログ

中級英会話

単語帳は3ヶ月のルームメイト?

どうも、こんにちは。

junyaIです。

 

 

 

今回からは

自分に合っている単語帳の選び方

紹介していきます!

 

 

 

3つの英単語帳を基に

比較していきます。

 

 

 

まず、自分はどのレベルにいるか

どう勉強したいかを知っておく

必要があります。

f:id:junyai:20190619110539j:image

 

 

どの本にも、

〜向けと」いう市場が

存在しているはずです。

 

 

 

僕の勉強法は次回伝えようと

思っているんですが、

 

 

 

どの本でもできる

やり方です!

 

 

 

だから何を選んでくれても

大丈夫なんですが、

単語帳選びの大事な理由は

 

 

 

飽きずに、

最低3カ月は

見れることです!

f:id:junyai:20190619110731j:image

 

 

よく、買ったは良いものの

すぐに使わなくなる人がいます。

 

 

 

これは非常にもったいない行為です。

 

 

 

なるべく避けましょう。

 

 

 

では、まず、英単語を始めから

学び直したいという人

ターゲット

f:id:junyai:20190619110930p:image

 

 

というのをお勧めします。

 

 

 

単語がひとページに

たくさん書いてあるわけではなく、

f:id:junyai:20190619111038j:image

 

 

1つの単語につき、

充分な例文と和訳が書いてあり、

初めて使う方にとても優しいです。

 

 

 

次に、それなりに英語力を持っていて、

もっと英単語を勉強したい

という人にはデータベース

f:id:junyai:20190619111227j:image

 

 

これは僕が受験の時に使っていた本で、

本当に面白い単語が

いっぱい出てきました。

 

 

 

自分の中では

1番成長したなと思える本でした。

f:id:junyai:20190619111318j:image

 

 

これは単語や熟語が種類豊富に

掲載されており、

勉強のしがいがあるはずです。

 

 

 

最後は長文の中で一つ一つの単語が

どのように使われているかを

学びたい人向けの

 

 

 

速読英単語

f:id:junyai:20190619111448j:image

 

 

僕は、学生時代

頭のいい高校の友達が

何人か使っているのを見ました。

 

 

 

表紙にも書いてあったように

まさに

生きた単語力を創る

f:id:junyai:20190619111541j:image

 

 

って感じの本でしたね。

 

 

 

以上、3つの本を取り上げましたが

一つ一つの本に

レベルがあります。

 

 

 

ちょっと難しそうだなって

くらいのレベルがちょうど

いいかもしれませんね!

f:id:junyai:20190619111720j:image

 

 

ここまで読んでくれた人に

もう一つ助言をしておきたい

と思います!

 

 

 

英検2級の

単語や熟語までを

しっかり覚えておけば、

 

 

 

それなりに

話せるように

なっていると思います。

f:id:junyai:20190619111817j:image

 

 

これで今回の授業を終わります!

 

 

 

次回は

単語帳の効率のいい使い方

についてです!

 

 

 

ありがとうございました!