junyaiのブログ

中級英会話

世界が使う英語パート2

こんにちは!

 

 

 

今回は前回の続きで

世界が使う英語

を話させていただきます!

 

 

 

前回は

英語は普通に使えるという国

について話しましたが、

 

 

 

今回は

ちょっと通じにくい国

について話していきます!

 

 

 

最初は、フランス!

 

 

 

英語はそこら中に

書いてありました。

 

 

 

しかし、話せる人は

確かに話せますが、

フランス語っぽい英語なんですよ。

 

 

 

正直、聞き取りにくかったです。

 

 

 

フランス語を大切にしている

ことからか、他の国と比べると、

英語を話す人は少ないです。

 

 

 

しかし、

通じないわけではないので

是非行ってみてください!

 

 

 

次は、韓国!

 

 

 

韓国は若者しか英語を話せない

イメージがありました。

 

 

 

私が英語を話しても、

相手は片言で返してきました。

 

 

 

まあ、日本語を話す人の方が

もしかしたら

多いかもしれませんね!

 

 

 

次はドイツ!

 

 

 

ここはなかなか面白い国でした。

 

 

 

私が英語で質問すると、

無視されたことが

多々ありました。

 

 

 

私は個人的に英語を話せる人は

日本とさほど変わらない

のではないかと感じました。

 

 

 

調べたら、英語力は世界第9位で、

さほど低くありませんでした。

 

 

 

むしろそれなりに高いです。

 

 

 

話せない理由を考えると、

 

 

 

私が過ごしていた場所が

それなりに都市部から

離れていたからかもしれません。

 

 

 

確かに、観光地に行けば行くほど

英語は通じました。

 

 

 

ドイツも英語は一応

ちゃんと通じます!

 

 

 

最後は、スペイン!

 

 

 

ここも通じない

ということはないです!

 

 

 

むしろ、

英語を知っていたら

過ごしやすそうな街でした。

 

 

 

ただ、聞こえてくるのは

英語ではないような英語だったり、

よくわからない外国語ばかりでした。

 

 

 

大きめのレストランや

有名アパレル店の従業員は

ほぼ英語は綺麗に使えていました。

 

 

 

しかし、それ以外のところが

何回か相手が戸惑いを見せたりする

というのがありました。

 

 

 

今回、私が伝えたかったのは、

 

 

 

中級英会話能力を保持し、尚且つ、

その場のノリで今言った国々は

やっていけます!

 

 

 

何が大切かというと、

 

 

 

通じないと感じても、

そこであきらめず、

 

 

 

相手に自分の思いを伝えきる

ノリが大切なんです!

 

 

 

これが今回の授業で

伝えたかったことです。

 

 

 

以上で今回の授業を終わります。

 

 

 

次回は、

自分のことくらいは英語で紹介!

について話します!

 

 

 

ありがとうございました!