junyaiのブログ

中級英会話

英会話を楽しむことを諦めていた母を半年で楽しませれるようにした方法!!

どうも〜!

 

 

自分は岩本じゅんやと申します。

 

普段は英会話にものすごく強い大学で

 

学生生活を楽しんでおります。

 

 

英会話に強い大学というのは

 

限られてくると思うんですけど、

 

そうなんです!僕はいつの間にか

 

英会話が得意になっていました!

 

 

よく、何でそんなに話せるの??

 

と言う質問をたくさん聞いたせいか

 

聞き飽きてしまい、

 

ここに方法をまとめる事にしました!

 

見るか見ないかはあなた次第です。

 

 

しかし、これをみる事によって

 

あなたの人生が変わる!

 

ってことも考えられます!

 

 

俺の授業を始める。礼。

 

 

 

まず始めに僕が英語の勉強を始めたのが

高校2年の夏からでした。

 

それまでなぜしなかったかというと

少〜し英語を得意としていたせいか

やる気が起こりませんでした。

 

調子に乗り、英検2級なんて

受かるだろうと受けて

かれこれ7回も落ちました!

 

1回受けるのに5500円

5500円×7回=38500円

 

これはさすがに親にぼこられますよね!!

 

次落ちたら次は無い

 

分かっていることでしたが

やる気が出ませんでした!

 

で、やる気が入ったのは

好きだった人に相手をされなったから

というしょうもない理由です!

 

 

では何をしたら受かったか?

 

まずは英単語帳を買いましたよね!

 

なんでもいいんです。

 

大切なのは自分にとって

読みやすい!ってやつです。

 

それを1日最低5ページ以上

最高10ページ以上を見るだけです。

 

10ページ以上は吸収力が

ダイソンでないと覚えれません。

 

その5〜10ページを繰り返し読みます。

 

僕がやっていた読み方は

一歩進んで一歩戻り、そして二歩進む

というやり方です。

 

単語を1つ見たら次の単語へ。

そしたらまた1個前に戻ります。

その次は次の新しい単語へ。

 

これを1ヶ月やるだけで

だいぶ変わります!

 

え、単語だけやん。

って考える人がいるかと思います。

 

そうです!

初めは単語だけでいいんです!

 

英語を話すときに

何が1番大事だと思います?

 

単語力

 

これに違いないです。

 

文法なども確かに大切ですが

一つ一つの意味を知らないと

一切話せません。

 

イッテQの出川イングリッシュ

知っているでしょうか?

 

まさに出川さんが単語が大事だと

証明していますよ!

 

文法を間違っていても今は通じます。

 

だからまずは単語力の強化

からすることが1番大切なんです!

 

 

これが習慣になってきたら

次にしたことは

SNSで外人と繋がることです

 

この重要性は伝えようとする意志です。

 

どこの国の人でもいいです。

どっかの国のかわいい人。

又はかっこいい人。

フォローして話しかけてきてください!

 

慣れてきたら本場の人と

必ず会話してみてください。

 

たぶん、分からなさすぎます!

 

でもここでめげないでください!

めげたらこれまでが無駄になります。

 

ここでつまずいたときに

僕は何をしたかというと

それまでに仲良くなった外国人と

英語で相談です

 

そしたら必ずつまずいたときの

答えが何かしらでます!

 

 

一応ここまでが

僕の継続してしてきたことです!

 

後半は僕がさらに進化できた

理由を教えます!

 

 

ここまで読んできて、

文字をうつことなら出来るように

なれるかも!と考えているあなた。

 

Let’s think!! 

 

それはただの通過点でしかないと

いうことを理解していただきたい。

 

あなたは話せるようになるために

この文章を読んでいるはずです!

 

てことで、次は話せる方法について

です!

 

僕がしたことは

暇なときにしたことただ一つです!

 

それは、頭の中で自分で質問を考え、

それを答える。という作業を

口にだしてやることです!

 

応用として、映画や音楽を

聴いているときに聞く質問文に対し、

自分なりの答えをするということです。

 

以上です!

 

話せるようになるためには

ぼくはこれだけしかしてません!

 

 

 

話はだいぶ戻りますが、

ぼくはこれを海外に一年後に暮らす

母に教えました。

 

ちなみに、たまに母と英会話を

する時間を作ってあげていたと

いうのもありました。

 

そのようなこともあり、

今となっては見事に充実した

海外生活を楽しんでくれちゃってます!

 

嬉しいです!

 

 

僕はこのやり方を

今の大学の友達に教えています。

 

悲しいのが僕より

成長してしまっている人も出てきました。

 

初心の心を持って僕もやり続けています!

 

これを読んだあなたは

どう感じてくれました?

 

考えなくて大丈夫です。

 

ただひたすらに頑張ってください!

 

これで俺の授業を終わる。礼。